スポンサーサイト


☆グリフォン(レッドドラゴン)との遊び方☆

おは☆らっきー\(>▽<)/

どうも、久しぶり。
Hermann H.&The Pacemakersことヘルマンです。


更新サボっててすいません(´;ω;`)
最近ものぐさ太郎です;



メイプルにはインしてますが、サク切れるしリアマネもないしでw
レベル上がりません/(^o^)\
今107マスターシーフですw

ほんまに早くシャドーなりたいです(´;ω;`)
121くらいになりたいです。
120でBS振って、121で暗殺、MH、フェイクに振るのです。
これで新スキル楽しめるでしょう?



                   


ところで今日の内容ですがー、107医療系斬り的なグリフォンの倒し方について紹介したいと思います。


なんか昨日の夜、ギル員イン率悪くてですね。
日付変わってしばらくしたら俺一人になってたですよ。
ヒマだからグリフォン行ったら鬼沸きしたんですよ。

かりん自体閑古鳥だったんですかねww
とりあえず5匹くらいと戦う中で、自分なりの戦い方見出したんで、紹介したいと思います。

これはあくまで、107の医療系斬りがソロで実践して戦いやすいなって思った方法なのでw
読み物程度に眺めてくだしww






グリフォンやレッドドラゴン(以下奴ら)は、100レベル超えた斬りであれば
メルガしっかりして、たこ使ってガシガシやれば倒せない相手ではないです。
筆者は最初は3,4回死んでましたが\(^o^)/
大体奴らを倒すのに必要なものは下記の通りです
慣れてきたヘルマンは、今回紹介する攻略法を使っています。



        最初のヘルマン           慣れてきたヘルマン
所要時間      15分               7,8分
HP回復     アイス300個くらい          アイス150個
スキルカット回数  ^^?                10回程度
メルガ費用      300k               200k



こいつらの特徴として、HPMP1/1攻撃やスキルカットがありますね。
これはかなり厄介なのですが。
メルガ外れて、魔法攻撃くらうと場合によって非ダメは3.5kなので即死です。
そんときにMP1だとメルガかけ直しも遅れる。。
俺もよく死にましたw

要は今回はこの特徴をどう防ぐかという話です。





いきなり結論から言ってしまうと、接触プレイですね



奴らは魔法ダメージに対して、接触ダメージが低めです。
ちなみにビシャスの場合反対に接触がやばいので、ヘルマンは生還したことないです;


で、接触ダメを受けている間は奴らのモーションが魔法攻撃でも、接触ダメが優先されますよね。
これを利用して、魔法攻撃を回避し続けるのデス。


なんと!簡単ジャマイカ!
誰でもできることこそしっかりと攻略法はあるもんです。
近距離はどう赤字を減らすかなんていう、戦い方の工夫があるから面白いですよね。




しかし、魔法攻撃を回避し続けるだけでは非ダメはそんなに変わりません。
むしろ魔法攻撃のモーションの方が遅いので、接触し続ける方が赤字になったりするんじゃね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ここでワンポイントアドバイス。
ケンタ君たちと友達になるのです。
グリフォンと1対1で遊んでいると、非常にきまずいです。

ケンタが近づいてきたら、「あーそーぼ」っつってシーブズでタゲを取りましょう。




するとケンタくんは輪に入ってきます。
ケンタくんは寂しがりやなので、プレイヤーにダメージを与えようとしてきます。
これをうまいこと利用すると、ボスの接触のダメージよりも優先してくらうことがあります。
ケンタの非ダメは奴らの半分程度。
簡単に言うと赤字半減ですよねー。



戦闘中の理想の基本形としてはこんな感じです





ケンタとは接触してなくても、地震攻撃やら槍やら色々飛んでくるのでおkです。

この位置でサベジを連打します。




この位置で攻撃すると、ケンタがきてごちゃごちゃするのですが、なぜかグリフォンからタゲが外れません。
サベジし続ければグリフォンのみに当て続けることができます。
距離が離れすぎるとケンタに当たったりするのですが。




で、そういったときのポイント。奴らから離れてしまったとき。

奴らはツンデレなので、みんなで遊んでいても一人で遠くに行こうとしたり、こちらをKBさせて、仲間はずれにしようとしたりします。

でも本当は一緒に遊びたいのです(´;ω;`)
そんなときはアサルターで近づいてやりましょう。





アサルターも、通り抜けるよりは丁度接触できるくらいの位置に飛び込むのがいいです。
すれ違いは寂しいですからね。
で、またアサルターがうまいことグリフォンにあたりますw
これなんでですかね?
強い奴にあたるのか、攻撃与えてる回数が多いからか、時間的なものなんか。
まぁとにかく接触し続けている限り攻撃を当て続けられます。




で、実際これで100%魔法攻撃が防げるかっていうとそうではないです。
やっぱちょっと距離あいた瞬間にスキルカットされたりとかあります。
最後まで気は抜けませんね。

ちなみにメルガはずれても、接触ダメであれば2.8k程度なので、最大HPによっては生き残れます。
接触プレイのメリットのひとつですね。


画面の左端で戦ってると、画面右半分に注意が行きにくくなるので、右上のアイコンが消えたのを見落とすことがあります。
なるべく右のほうで戦うのがいいかもしれないですね。




ここだとKBされても距離が離れなくて、いい感じです。




戦闘中は薬使いまくりです。

メルガ使用時、一回接触が画面の通り1.2k程度、魔法攻撃が最高で1.8kです。
よって、3kのHPがないレベルの斬りは1回接触したらアイス一個使っておかないと、魔法くらって墓ってことになりかねません。
ここは惜しまずに使いましょう。


ケンタからの攻撃をくらった場合、ダメは700~800程度なので、残HP2kくらいになります。
これはこの後にどちらの攻撃をくらっても生存することができます。
よって回復しなくてもおkです。


慣れてくると回復薬がかなり節約できます。


メルガ外れたり1/1くらったときは、俺も回復ボタンとかメルガ連打しますけどね^^;




                   

とまぁ俺流の攻略でしたが。
この方法で昨日5匹のグリフォンを死なずに倒すことができました。
赤字軽減よりも、墓ドロを防ぐのには有効なんじゃないでしょうか。
ドラゴンでは実践してないんですが、攻撃パターンが同じなのでおそらく使えるのではないかと思います。



ちなみにドロはこんな感じ




補足:このスクショの撮り方は、ある有名な斬りの方のパクリですww
   本当にストイックに狩りをする方で、ドロがやばいです。
   名前は挙げませんが、ブログも有名なので是非一度ご覧になってくだし。
   たしか総回診にリンクがあった気がします。


戦利品はエリクサ、Pエリクサ、グリフォンの角、マスタリ。
マスタリを自分で初めてドロしましたb
これは嬉しかったですねww
ちゃんとマスタリ出るんやー!!!!111て思った。
ちなみにチェインライトニング。

相場は1mくらいなんかな?
ちょっとがっかりですがww


ぶっちゃけドロがないと、グリフォンやレッドドラゴンと遊んでも赤いです。
慣れないと、1匹あたり1m飛んだりします。

昨日は実はもっと沸いてたんですが、あまりの赤字に断念しました(´・ω・`)




斬りの人はお互いがんばりましょーという意味も込めて今回の攻略を載せましたが
役に立たなくても、楽しんで読んでもらえればいいです。
他職の方も、暇つぶし程度に読んでもらえたら幸いです。


何かご意見、ご感想、批判などあればどんどん書き込んでくださいw
俺もやってみたぜー、私もやってるぜーって人がいたら歓喜です(*´∀`)




では今回はこのへんで。
Hermann H.&The Pacemakersことヘルマンがお送りしました。
さよならびー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘルマン

Author:ヘルマン
といいます。
★メイプルストーリー花梨鯖で
 斬り賊をしています。た。
★FEZはF鯖ゲブランドで
 セスタスから始めました
★東方非想天則ではアリスを
 使います(一応のPh)
★作業療法士という
 リハビリの仕事をしています。
★音楽はロキノン系中心に
 何でも聴きます。
↑こんな感じの色んな事かいてます!
(2011年5月17日更新)
skypeID:witch-babys
Twitter:hermannnnnnnnnn
アポはご自由にどぞ↑

PV試聴
最新記事
最新コメント
リンク
 ★は高頻度更新!
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓これを押すと俺がくしゃみをします

FC2Blog Ranking

Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
